試供品・無料サンプル・お得節約情報のまとめ

試供品や無料サンプルなどのタダでもらえるアイテム情報・大量懸賞情報、お得な節約情報をまとめていきます

今年のふるさと納税はお米に決定。60kgを3万円の寄付で山形県寒河江市

色々迷っていましたが、1つ目のふるさと納税の先を決めました。今年は平成28年産新米60kg「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」(20kgずつ3回配送・山形県寒河江市)に決めました。

 


 

もともと、お米は好きでよく食べていますが、60kgとなるとかなりのボリューム。下手したら一年分はお米買わなくてもいいかもしれません。

「はえぬき」というブランド名は知りませんでしたが、セブンイレブンのおにぎりに利用されているということです。食味もよいらしいので楽しみにしています。

 

 

今回のふるさと納税は、ANAスカイコインがもらえるANAふるさと納税もいいかなと思いましたが、総合的なポイント還元などを考えて、楽天ふるさと納税を利用しました。

ちなみに期間限定ポイントが余っていたというところもあります……。

 

 ふるさと納税はどこでするかも選ぶ時代

ふるさと納税というと、どの自治体にどのお礼の品のために寄付するか?ということが中心でしたが2016年は「どこで寄付するか?」を考えるのも重要になったように思います。

uniatama.hatenadiary.com